苔玉・ミニ盆栽教室

P1010186P1010183

P1010184P1010188

P1010189   P1010190

P1010198 P1010197みなさんこんちは!職員のYです。6月7日(日)は当事業で苔玉・ミニ盆栽教室でした。リース作りでもお世話になった室井先生に今回もお越しいただき、参加者9名で楽しく貴重な時間を過ごすことができました。材料ももみじや楓その他にもたくさん種類があり特徴的で参加された方はどれにするか時間をかけて選んでるようでした。先生のご指導も丁寧でわかりやすく、時間を忘れてみなさん集中して取り組まれ初心者の私でもとても素敵な仕上がりとなり(半分は先生が手伝ってくれたかも( *´艸`))、子供から大人まで大満足の内容でした。お手入れも簡単で直射日光が当たらない玄関などが最適とのことです。私も毎日玄関のミニ盆栽に水をあげることが日課となりました。また機会がある時はぜひ参加しようと思います。

施設外作業はりきってます!

P1010018P1010023

P1010022 みなさんこんちは!毎日暑い日が続いてますね。だんだん梅雨入りするせいかジメジメしててジワーっと汗が噴き出てきますね。しっかり水分補給をしてこれから夏に向けて乗り切りましょう。

さて本題へとうつりたいと思います。当事業所では4月~毎日美里町の工業団地内で施設外作業を新たに始めることとなり、利用者様ははりきって作業に取り組まれています。作業内容は【ところてん】【みつまめ】のパック詰めです。流れ作業なので、たくさん流れてきて時々てんてこまいになりかけますが、毎回作業終了すると利用者様はやりきったとても良い顔をされてます。8月半ばまで作業が続く予定なので体調管理をしっかり行っていこうと思います。

苔玉・ミニ盆栽教室のご案内

P1010102

みなさんこんにちは! 職員のYです。

昨日、今日と暑かったですね。当分気温が高いそうなので

しっかり水分を補給をし、熱中症予防しましょう。

さて本題に入りたいと思います。

6月7日(日)に当事業所で苔玉・ミニ盆栽教室が行われます。

今回も前回のリース教室にお越しいただきました、室井 新一郎先生に指導お願いしました。

(●^o^●)

小さくてかわいいオリジナルの盆栽を私達と一緒に作りましょう!

興味のある方はぜひご参加ください。

施設外作業行ってきました!

P1000971 P1000958

P1000963 みなさんこんにちは!(*^-^*)

すっかり会津も桜の季節となり鶴ヶ城の桜も今週末には満開になりそうです。

当事業所は24日美里町方面に花見に行く予定で、利用者様も職員も今から楽しみにしてます。どうか天気に恵まれますように。

さて本題に入りたいと思います。先月~今月中旬まで北会津の苺ハウスへ草むし作業に行ってきました!作業初日ハウスに入ると甘酸っぱい香りと大きな苺にビックリ。写真でお伝えするのは難しいんですが、一口では食べれない大きさでした。種類は【紅ほっぺ】【さちのか】です。5月いっぱいぐらいまでいちご狩り楽しめるようなので良かったらみなさんもお試しください。とっても甘くておいしいです!( *´艸`)

市長に表敬訪問してきました

P1000956 皆様こんにちは!ハッピーロード職員Yです。

少しずつ雪も消え、花の季節がやってきます。花粉症の私にはとても辛い時期に入ります。鼻や目のかゆみを訴える利用者様も出てきています。

それでは本題に入りたいと思います。前回ホームページに掲載しましたベコ法師金賞受賞【立ててみてみてベコ法師】2月18日(水)利用者様2名職員2名で市役所の室井市長を表敬訪問させていただき受賞報告をしてきました。

利用者様は終始リラックスムードで笑顔、それに比べ全行程の製作に関わった平山睦職員・所長も緊張(;´・ω・)それでもみんな一生の思い出に残る貴重な経験ができたと感謝感謝の一日でした!

2015年2月20日(金)の民友新聞にとっても目立つ写真入りの記事が掲載されたのでぜひご覧ください。

節分!

P1000941    P1000936P1000937    P10009292月2日(月)は当事業所で節分でした (#^^#)

鬼には利用者様・職員1名ずつ選ばれ、いざ豆まきが始まると

「福は内~!」「鬼は外~!」

利用者様いっせいに豆をまき鬼は逃げ回るのに必死 (笑)!

力強く投げられ鬼はちょっぴり痛そうでした ( *´艸`)

ハッピーロードに福が訪れますように!

立ててみてみて~ベコ法師 金賞受賞

DSCF5939 DSCF5940P1000920

みなさんこにちは!

まだまだ寒い日が続きますね (+_+)

インフルエンザも流行っているようなので、

【うがい・手洗い・換気】をまめに行って

しっかり予防対策していきましょう!

当事業所でもお茶うがいをまめに行うようにしています。

 

さてさて本題にうつりたいと思います。

1月31日(土)福島市で行われた、本年度授産施設新製品開発コンクールに

当事業所スタッフ【平山 睦】の製作した作品がなんと金賞に選ばれました。

2月1日(日)の新聞にも掲載され、利用者様・職員一同声をあげて

「やったー」「すごーい」と大喜びでした。\(^o^)/

近日中に商品化される予定なので、興味のある方はぜひ当事業所まで足を運んでいただきご覧ください (#^^#)

リース教室開催しました♪

12月14日 ハッピーロードにてリース教室を開催いたしました。

P1000837

 

P1000826P1000831 P1000829P1000822 P1000816P1000811 P1000810P1000815 地域のみなさんと利用者様の交流の場として良い機会となり、

作品も個性溢れる仕上がりになりました!

室井先生ご指導ありがとうございましたm(__)m!

夏には苔玉教室を開催する予定です

リース教室のご案内

こんにちは!ハッピーロードの職員のYです♬

すっかり寒くなり冬の空になりましたね!

今年もだんだん雪が降りそうです。

さて、もうすぐクリスマスということで、リース教室を行うことになりました。

image1 (7)

興味のある方どうぞご参加ください

施設外作業行ってきました!

 

P1000782DSCF5362

 

P1000785

 

10月20日~27日まで

北会津真宮のイチゴハウスへ草むしり作業に行ってきました!

80mの立派なハウス!(^◇^)

とてもやりがいのある現場でした!(*^-^*)

12月からいちご狩りが始まるそうです。

とっても楽しみですね