みんな頑張っています

こんにちは。B型就労継続支援事業所ハッピーロードSです。今はシェーカーの内職作業が行われています。順序良く組み立てし、袋入れ及び箱に入れて終わりです。

みんな、作業が一通り終わると、嬉しいようで笑顔が溢れます。上手に出来るよう積極的に励んでいます。

ウケる似顔絵

みなさん、こんにちは♪ハッピーロードM川です。

突然ですが、ある日利用者様のTさんが、紙一枚一枚に職員全員の似顔絵を描いてきて下さったのです。どれもこれも良い雰囲気に仕上がっていて、皆で「ほう〜」「なるほど〜」と眺めていたのですが、ある一枚に差し掛かった時に、大爆笑になりました。なぜなら、その似顔絵はあまりにも特徴を捉えていて、とってもよく似ていたからです。

その写真が、こちらです↓。彼女を知っている人なら、絶対に笑います。

img_0142

に、似てる〜〜〜〜(≧∇≦)

 

あー、よく笑いました。内輪受けの話題でスミマセン。

Tさん、ありがとうございました♪♪

 

 

ところで今週末の予定はお決まりですか?  まだでしたら、こちら↓はいかがですか?

http://www.fukushimabank.co.jp/press/2016/img/20161024_chirashi.pdf

(福島銀行様  第2回ふくしま産業賞特別賞受賞、おめでとうございます)

芋煮会

皆さま、こんにちは♪B型就労継続支援事業所ハッピーロード、M川です。紅葉もそろそろ終わり、いよいよ冬本番ですね。

さてハッピーロードでは昨日25日、芋煮会が行われました。午前中はドライブ&買い物班、芋煮作り班、カラオケ班? に分かれて楽しみ、午後はビンゴゲームやトランプで盛り上がりました。お昼にみんなで食べた芋煮の美味しかったこと。おかわりをする人が続出! 養護学校からの実習生もたくさん食べてくれたみたい。たまにはこんな一日も良いものですよネ。

↓午前中はこんな感じ。いつの間にやらトランプタワーがっ!

img_0151img_0155img_0156

 

みんながドライブから帰ったあとの写真もたくさん撮る予定だったのですが、美味しい芋煮を食べてお腹がいっぱいになったら、すっかり忘れてしまいました(≧∇≦)

事業所アンケート調査の結果について \(^^)/

9月に実施した、事業所アンケート調査の集計結果が出ましたので、ご報告します。

<保護者向けアンケート結果>

 

事業所自己評価表

 

今後とも宜しくお願い致します m(_ _)m

Tさんの詩

こんにちは🎶 B型就労継続支援事業所ハッピーロード、スタッフM川です。みなさま、お元気ですか? 私事ですが、骨折した箇所は無事につきました。皆様にご心配とご迷惑をおかけしました。もう車も運転できますし、大丈夫です。

さっ! 今週もみんなで楽しく内職をしています。その中でも、いつもおだやかでニコニコの笑顔が素晴らしい利用者のTさんが、なんと! すてきな詩を書いてきて下さいました。Tさんに了解を得ましたので、一部披露させていただきます♪

<君と>

僕達は まっすぐの地平線の上にいる

光と僕達と君

それは勇気の光

ぼくたちは君を守る

素晴らしい君

 

どうですか? すごいでしょう! 「勇気の光」なんていう言葉、なかなか出てきませんよね。うーん、素晴らしい。そして、なんとロマンティックなのでしょうか。Tさん、また書いてきて下さいね🎶

DSCF5940

日本財団福祉車両贈呈式!

民友 

横

前

利用者

特定非営利活動法人ハッピーロードが運営する、就労継続支援事業所ハッピーロードにて平成28年2月15日午後2時より行われました。風が強く天候も悪いなか福島民友の記者さんにお越しいただき写真撮影をしてもらいました。

今回寄贈された車両、ホンダ ステップワゴン(8人乗り)は利用者様の施設外作業、送迎、各種イベントなどで活用させていただきます。とてもカラフルで華やかなデザインです。乗り心地も良く利用者様の方々に大好評です。

利用者様の増加に伴い今回の車両はありがたい限りです。

改めまして、日本財団様本当にありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

🎉 美里デイサービスセンター 

 

P1010326

P1010369

P1010391

P1010378

いつもホームページを見ていただいてる皆様 こんにちは!

かねてから準備をすすめていました

「美里デイサービスセンター」が10月16日(金)OPENとなりました。

前日には開所式が開催され、お祝いに駆けつけて下さった方々の見守る中

衆議院議員 菅家一郎氏

県議会議員 杉山純一郎氏

美里町福祉課長 笠間憲二様

によるテープカットが秋晴れの中行われました。

式中フラサークル「カラモナ🌺」によるフラダンスが披露され

華やかな装いと舞に施設内が爽やかな風と香りに包まれました。

 

菅原理事長はじめ職員一同、利用者様、地域の皆様に愛される事業所を目指していきます。

美里町ホーム 上棟式

image3

image2

image1

みなさんこんにちは!

25日は会津美里町で9月から開所予定の

【美里デイサービスセンター】

の上棟式でした。

作業関係のみなさんよろしくお願いします。

苔玉・ミニ盆栽教室

P1010186P1010183

P1010184P1010188

P1010189   P1010190

P1010198 P1010197みなさんこんちは!職員のYです。6月7日(日)は当事業で苔玉・ミニ盆栽教室でした。リース作りでもお世話になった室井先生に今回もお越しいただき、参加者9名で楽しく貴重な時間を過ごすことができました。材料ももみじや楓その他にもたくさん種類があり特徴的で参加された方はどれにするか時間をかけて選んでるようでした。先生のご指導も丁寧でわかりやすく、時間を忘れてみなさん集中して取り組まれ初心者の私でもとても素敵な仕上がりとなり(半分は先生が手伝ってくれたかも( *´艸`))、子供から大人まで大満足の内容でした。お手入れも簡単で直射日光が当たらない玄関などが最適とのことです。私も毎日玄関のミニ盆栽に水をあげることが日課となりました。また機会がある時はぜひ参加しようと思います。

施設外作業はりきってます!

P1010018P1010023

P1010022 みなさんこんちは!毎日暑い日が続いてますね。だんだん梅雨入りするせいかジメジメしててジワーっと汗が噴き出てきますね。しっかり水分補給をしてこれから夏に向けて乗り切りましょう。

さて本題へとうつりたいと思います。当事業所では4月~毎日美里町の工業団地内で施設外作業を新たに始めることとなり、利用者様ははりきって作業に取り組まれています。作業内容は【ところてん】【みつまめ】のパック詰めです。流れ作業なので、たくさん流れてきて時々てんてこまいになりかけますが、毎回作業終了すると利用者様はやりきったとても良い顔をされてます。8月半ばまで作業が続く予定なので体調管理をしっかり行っていこうと思います。